一定期間更新がないため広告を表示しています

歌の思い出としてもう一つ。

80年代前半の横浜での調査時において、保土ヶ谷近くの安飲み屋に通っていたとき、常連客とよく肩を組んで横浜市歌を歌って楽しんだことは既に書きました。
その頃愛唱した曲を思い出しましたので書いてみます。


『国民の歌』シリーズ

1.国民の酒 焼酎は
安くて すぐに 酔えるよ
ビールでは 物足りない
ウイスキーは 高すぎる
国民の酒 焼酎は
安くて すぐに 酔えるよ

2.国民のたばこ 新生は
安くて 香りも良いよ
ピースでは 高すぎる
朝日では さびしいよ
国民のたばこ 新生は
安くて 香りも良いよ

3.国民のおかず 焼き鳥は
安くて 栄養満点
すき焼きは 高すぎる
オカラでは さびしいよ
国民のおかず 焼き鳥は
安くて 栄養満点

以上、団塊世代のかすかな記憶。
違っているかも。
神奈川大 佐野先生は詳しいと思います。

9月29日、本日は疲れました。(眠い!)

関連する記事
コメント
ブログ見ました。
チャハマークの整理、難渋していますが少しずつ進めています。
Jewelry of Indea には時々行っています。 
  • by furusato
  • 2016/09/30 2:34 PM
ご無沙汰しております。最終講義でお会いして以来ですが、私は結婚してスウェーデンに住んでいます。あと1ヶ月ほどで赤ちゃんも産まれる予定です。先生が横浜市歌を歌えることを知って嬉しいです!私も横浜市民でしたので時々思い出して歌っております。またブログ覗きにきますね。
  • by Kita
  • 2016/09/30 6:17 PM
コメントする